FC2ブログ

--

--/--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマークに追加する



2009

05/20


Core i7

>>【新マシン】構成決定&購入からの続き

5/9、パーツを買いだしして食事後帰宅。すでに結構な時間。

取りあえずケースから元のパーツを外す。

新しく買ってきたM/B、CPU、VGA、メモリを取り付け起動を確認。この日はここまで。


恥ずかしい話だが、CPUがもはや剣山状では無いことを初めて知る(爆

ピンが折れたりしなくていいやとか思ったが、調べてみるとそう単純なものでもないのね
接点が以前よりかなりデリケートになってる感じで。


翌日(5/10)、日中は外出してたので夜になって作業再開

最小構成での起動はOKなのでガシガシとパーツを取り付け。

ここで問題発生。なんか光学ドライブの認識がおかしい。

光学ドライブ(DVDマルチ2台)は元のマシンからの流用。当然パラレルATA

2台取り付けて認識しない。1台でも認識しない。

CMOSクリアするとその後は認識する。(但し1台)

でも、ケーブルを差し替えたりするとまた認識しなくなる→再度CMOSクリア

なんじゃ、もうP-ATA使うなってことですか。(まあ、わからんでもない)

取りあえず認識してる時に無理矢理OS&ドライバインストール

CPU-Z表示

P-ATAの動作以外は問題なし。メモリもトリプルチャンネルで動いてる模様(CPU-Z上)


スーパーπ

速度出てるのかな・・・?
→定番、π焼き
→104万桁14秒

私のマシン(AthlonXP2500+@3200+)で40秒台後半なことを思えば多分パーツなりの性能が出てそうな感じ

それにしても速いな・・・π焼きなんてマルチコア関係ないはずなのに


ディバイスマネージャー

ディバイスマネージャーはCPU8個の認識で問題なし。


IDEの問題が解決出来ず、ドライブのジャンパを替えたり、ケーブル替えたり、BIOS更新してみたりしたが変化なし

ネット上の情報ではExpress GateというASUS独自の機能と干渉する場合もあるとのことだったが、こちらも関係なさそう

Express Gateを切ろうが切らまいが認識状態に変化なし

結局、一晩悩んだが解決せず。

ちなみにP-ATAにHDDを差せば問題なく認識する。相性なのかなぁ?

ラチが開かんので翌日(5/11)の夕方、再度日本橋へ。

ワンズで買って正解だな。相性が合わなくても交換してくれるのはありがたい。

ドライブ2台とM/Bをサポートカウンターで渡して動作チェック。現象再現。

店員さんの話だとあまり聞かない内容らしいので不良扱いになるのか?

同じものとの交換でいいですか?と聞かれて一考。

実は、P6TSEにしたことを少し後悔していた。

機能的なダウン(S-ATAが2つ少ない、FDD使えない、SLI非対応)なんかはまあともかく。

どうやら、基盤層が2層少ないとかコンデンサが安物だとか、あんまり評判よくない。

P6T無印との価格差約2千円。この程度の差でこの違いは大きい。

というわけでP6TSE→P6Tに交換。差額を支払って帰宅。ケガの功名かな。

新しいM/Bはカウンターでドライブとの動作検証をしてもらってるのでこれで何も問題ないだろう

組立完了

帰宅後ちゃっちゃと組み替え。ドライブもあっさり認識。OS、ドライバはインストール済なので組み立てのみで完成。


リテールファンだと少し温度が高い気がする

アイドル50度・・・ケースも古いしエアフロー考え直さないと。

OCしないと言いつつも、ちょっとやってみたくなって試してみた

BCLKをノーマル133→166に変更。π焼き104万桁11秒になったヽ(´ー`)ノ

BCLK180に変更→OS起動するが温度が熱い。アイドルで70度とかもう無理ぽ

ノーマルで使うにしろ夏がコワイなぁ、ファン替えるかな。


ブックマークに追加する


* Theme:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ *
* Tags:自作 PC Corei7 P6T  *

コメント

おいらも、ほぼ同等の構成。

i7920、P6T、1GB×3、電源550W

Π焼きも同じようなスコアやわ
1分11秒

劇的に速くなったのか?と聞かれると…
速くなったと見栄は張るが…。

エンコードやら、動画編集に期待する。
【2009/05/20 10:39】 | おれまつ #wHR34mM6 | [edit]

コメント

わたしも1年ほど前にcore2duo使ってマシン組んだ時「剣山じゃない!」とびっくりしました。
まぁ、その前にCPUさわったのはDX2→DX4換装の時だから…(遠い目)。
【2009/05/21 19:07】 | ituki #- | [edit]

コメント

>おれ
今回も似たような構成で(笑
PEN4機も同じ系統のM/Bだったよなぁ

動きはキビキビしてる気がする。
なんかネットが速くなった気が(爆
いや、速度は変わらんけどね、ブラウザの起動が速いだけで
エンコはまだしてないけどリッピングは2~3倍くらいの速度の模様。
うん、多分速いよ。きっと(爆
自分のマシンが悲しいわ、十分使えてるにも関わらず。
【2009/05/21 22:55】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

>itukiさん
考えてみりゃPGA→LGAなんだからピンじゃないのは呼んで字の如しなんですが(笑
前回組んだのがPGAの終演期(Prescott PEN4)で、すでにLGA775をすっ飛ばしてしまってますね。
メモリもDDR2使わずじまいだし、PCI-Eも初めて使ったし、初物づくしですわ。
5年触らないと完全に浦島太郎状態。

ってかDX2→DX4っていつの時代ですかw
さすがに486はよくわかりません
まともに触りだしたのはSocket7からだし。
【2009/05/21 23:11】 | 青 #mQop/nM. | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://bluelucky777.blog120.fc2.com/tb.php/18-7e3df40e

| ホームへ |

Topics

RSSリーダーに登録


Recommend


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。